「脳を活かす勉強法」③

茂木健一郎著 PHPからの引用です。

 

≪ミスの裏側にこそ、大きなチャンスが隠れている≫

 

・・ミスを犯した後の気持ちを思い出してください。

そのミスを客観的に振り返るのはとてもつらいことです。

つらいのはなぜか。

それは自分のミスを認めたくないからかもしれません。

しかし、この振り返りの作業をしないと成長はありません。

仕事や勉強ができない人は、自分がミスを犯したことを心理的に認めたくないため見て見ぬふりをしていることが多いのです。

しかし、ミスを犯してそれを改めるのはミスに気付いた瞬間にやるのが一番よいのです。

すぐに改めないのは、むしろ機会の逸失と言ってもいいかもしれません。

・・・・

正しい勉強法というのは、実はとてもシンプルなのです。

自分の欠点や弱点、ミスを直視できるか。

そしてその原因を自分自身で論理的に突き詰め、修正できるかということなのです。

これは、勉強だけではありません。

仕事でも同じことが言えます。

 

☆zekkoutyou

先日読んだ野村元監督の本にも

「失敗と書いて挑戦と読む」

と言う言葉がありました。

 

弱点、欠点、ミスを直視するのは勇気がいることですが、シンプルに、改善していきたいです。