ハイキュー

今日は、「ハイキュー」31巻 「ヒーロー」 ジャンプコミックス  からです。

私は、ハイキューが大好き💕で(スラムダンクも大好きです)、一時は毎日仕事から帰るとハイキューの録画をつけて、それをBGMに家事をしていました。(ハイキューとは、その名の通りバレーボールの漫画・アニメです。)

 

昨日の記事を書いて、稲荷崎高校 北信介のこの場面を思い出しました。

 

・「誰かがみとるよ信ちゃん。神さんはそこら中におるからな」  (ばあちゃん)

 

・信介は自信に満ちている。「他の連中より強い」と言う自信ではなく自分はしくじらないと言う自信   (監督)

 

・「緊張なんかする意味がわからん。

 だって飯食うたり、くそしたり毎日のことには緊張なんてせんやんか。

 バレーだって同じやろ。練習で出来とることやったら緊張なんかせんやろ?」

 

・毎日やんねん。ちゃんとやんねん。体調管理、掃除・片付け、挨拶、バレーボール

 

・「神さんはどこにでも居るからな。」ばあちゃんはいつも言うとったけど、そのうち俺は、どっちでもええなって思うようになった。神さんのためにやっとるわけじゃないしな。

 

・「反復・継続・丁寧」は心地ええんや    (北 信介)

 

☆zekkoutyou

稲荷崎高校のキャプテン、北くんは、中学でのスタメン出場はおろかユニフォームを貰ったこともない。地道に、練習はもちろん何事も手を抜かず丁寧に取り組み、3年で初めてユニフォームを貰う。それが背番号1(キャプテン)、という選手。

ハイキューの登場人物はみんな大好きですが、北くんのこの場面、すごく心に沁みました。多分、自分に欠けているところだからだとおもいます(汗)