2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない

長尾彰著 GAKKEN 参考文献 シェイカー 六太にとってのシェイカー シャロンの名言 六太が「どちらが正しいか?」と悩んでいたとき。 「頭で考えなきゃいいいのよ、答えはもっと下。」 そういって胸に手を当てたあと、 「”どっちが楽しいか”で決めなさい」と笑…

宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない

長尾彰著 GAKKEN 参考文献 心を揺さぶる存在 「シェイカー」を目指そう ドリームキラーとは反対に、「魂を揺さぶられる」「一緒にいると(見ていると)頑張ろうと思える」人たちが存在する。 こうした人のことを「シェイカー」と呼ぶ。 シェイカーは身近な人…

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」はもういらない 

長尾彰著 Gakken 参考文献 ≪敵は「倒す」よりも「消し去る」ほうがいい≫ 僕には、ライバルがいません。 なぜなら僕は、「無敵」だからです! ・・・このように書いてしまうと、完全に自意識過剰な人ですね。 この「無敵」とは、一般的な意味とされている、あ…

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」はもういらない 

長尾彰著 Gakken 参考文献 この本は「宇宙兄弟」(小山宙哉さんの描くマンガ)を題材にして、リーダーシップを発揮するための方法、考え方を教えてくれます! ≪あなたのハンドルは、誰が握っていますか?≫ 「今日から、あなたがチームのリーダーです」…

雑記

先日、とても嬉しいことがあったので自分のためにメモ。 私が教務主任になった時の、教頭先生。 私がすぐに異動になってしまったので、 仕事を教えてもらうばかりで、何のお役にも立てなかった・・・と思っていました。 先日しばらくぶりにお会いしたら、 「…

3秒でハッピーになる超名言100

ひすいこたろう著 DISCOVER 参考文献 ≪エピローグ≫ あるお母さんから聞いた話。 そのお母さんの娘さんは、絶対に、出かけるときに「行ってきます」って言わないそう。 もしその日、家族に何かあったら最後の言葉が「行ってきます」になってしまう。 「行って…

3秒でハッピーになる超名言100

ひすいこたろう著 DISCOVER 参考文献 やってみよう! 相手の気持ちをわかろうとするにも技術がいります。 僕が矢野先生から習ったのは、次の質問を自分自身に投げかけながら、相手の話を聞くことです。 「この人は、誰(私)に、どんな気持ちをわかってもら…

3秒でハッピーになる超名言100

ひすいこたろう著 DISCOVER 参考文献 ≪無理しないで。少し休んでください。 私はここで待っていますから。(Siri)≫ 「癒し」とは分かろうとしてくれる人がいること 「寂しい。誰もわかってくれない。もう疲れたよ」というときって、誰でもあると思います。 …

3秒でハッピーになる超名言100

ひすいこたろう著 DISCOVER 参考文献 「前へ。」 北島忠治(ラグビー監督) ≪うしろには夢がない≫ なぜ、僕らの目はうしろについていないんでしょうか? なぜ、僕らの耳はうしろに向いていないんでしょうか? なぜ、僕らの鼻はうしろについていないんでしょ…

3秒でハッピーになる超名言100

ひすいこたろう著 DISCOVER 参考文献 「迷った時ほど遠くを見よ。 近くを見れば見るほど船酔いする。 あらが見えてくる。 遠くまで見てみると、実はそんなものは誤差だとわかる。」 孫正義(実業家) ≪夢は通過点になったとき、あっさり叶う≫ 通算868本塁…

子どもが授業に集中する魔法のワザ!

杉渕鐡良著 学陽書房 参考文献 ≪子どもがみるみる理解する魔法のワザ!≫ ⑫勉強するなら1分間、個別指導が効果大 ●勉強ができない子には、個別に補習することがあります。 勉強ができない里湯はいろいろありますが、「長時間の勉強は無理」というのは共通し…

子どもが授業に集中する魔法のワザ!

杉渕鐡良著 学陽書房 参考文献 ≪子どもがみるみる理解する魔法のワザ!≫ ⑧レディネスから入る授業 ●授業のほとんどはレディネスから始める 私の授業では「レディネスから始める」ことが、圧倒的に多いです。 簡単に言うと、体育では、基礎的な運動をしっかり…

子どもが授業に集中する魔法のワザ!

杉渕鐡良著 学陽書房 参考文献 子どもがみるみる理解する魔法のワザ! ②教師が教科書を音読し、子どもに復唱させる ●オウム返しで真似することから、学びは始まる 教師の音読を復唱さえることは寺子屋時代から行われていた、とても効果的な学習方法です。 赤…

子どもが授業に集中する魔法のワザ!

杉渕鐡良著 学陽書房 参考文献 子どもがみるみる理解する魔法のワザ! ①すべての教科の教科書を音読する ≪何年生でも「音読」は基礎力アップにつながる≫ 読めるというのは、すべての基礎、基本です。 教科書をすらすら読めるというのは、どの科目もそこそこ…

子どもが授業に集中する魔法のワザ!

杉渕鐡良著 学陽書房 参考文献 ●「一斉の個別指導」で、できない子もできる子も見る 40人前後の生徒を一斉授業の中でそれぞれ個別に見るのです。 それには、全員に具体的に細かいノウハウを教えた上で、その教えたポイントができているか、チェックしてい…

子どもが授業に集中する魔法のワザ!

杉渕鐡良著 学陽書房 参考文献 ≪クラスの学力が絶対上がる基本≫ ●どの子も一人残らず伸ばすということ 子どもの中には授業についていける子もいれば、落ちこぼれてしまう子もいます。。 ちょっと授業を工夫したくらいの努力しかせずに、「教師が努力してもで…

子どもが授業に集中する魔法のワザ!

杉渕鐡良著 学陽書房 参考文献 ≪基本を押さえれば子どもの心もつかめる≫ どんなに授業を工夫していても、「人間関係」ができていないと、子どもは授業を聞きません。 逆に、人間関係ができていると、「あれ?」と教師が言うだけで、子どもたち自身が、授業中…

子どもが授業に集中する魔法のワザ!

杉渕鐡良著 学陽書房 参考文献 ≪子どもの集中力を引き出す基本!≫ 〇まずは授業の導入がポイント! 今の子どもは、面白くなければ教師の話を聞かない。 授業の導入ですべてがきまる。 ここで陥りやすい間違いが、つかみのネタを用意すること。 一発ギャグよ…

子どもが授業に集中する魔法のワザ!

教育の鉄人 杉渕鐡良著 学陽書房 参考文献 ≪まえがきより≫ 本書は、子どもを授業に集中させるために知っておきたい基本をまとめたものです。 とくに、若い教師の人たちが、ラクに子どもの集中力を引き出し、授業を成立させられる方法を考えてまとめるように…

学校の先生、はじめました

一橋書店 編集者 学校の先生はじめました編集委員会 参考文献 ≪先生になって最もつらかったことってなんですか?≫ 自分が一番つらかったのは、先生になって2年目。 職員室の関係がものすごくよくなかったことです。 ひとり中心になって強い事を言う先生がい…

あしながおじさん

久しぶりに読んだあしながおじさんの中で1番気に入った手紙の中から引用します。 ↓↓↓↓↓↓↓ 何より大切なのは、大きな素晴らしい喜びではなく、ささやかな喜びを見出していくことです。 おじさま、私は幸福になる本当の秘訣を発見しました。 それは現在に生き…