杉渕鐡良著 学陽書房 参考文献
≪子どもがみるみる理解する魔法のワザ!≫
⑫勉強するなら1分間、個別指導が効果大
●勉強ができない子には、個別に補習することがあります。
勉強ができない里湯はいろいろありますが、「長時間の勉強は無理」というのは共通しています。
勉強自体が嫌なのだから、
「1分だけでいいよ」
と言って、休み時間に1分だけフラッシュカードなどをやります。
「本当に1分?もう終わり?」
と子どもは喜びますが、次の休み時間にも呼びます。
「はい、2回目の1分。・・・さっきできなかったところは、今もできなかったね」
具体的にできないところを伝えます。
皆、1分の勉強なら嫌がらないのです。
●できないところはいつも同じ、に気づかせる
だんだんと、指導が入ります。
「君はいつもここで間違えるね。ここができない原因なんだね」
「次の1分まで、このできなかったところを一つでいいから覚えておいで」
こうして、上達する方法=上達論を教えます。
●圧倒的な練習量で子どもが変わる
人間同士、それほど違いはありません。
違うのは、圧倒的な練習量。
だから、「短時間×多回数」で、いつも間違るところを覚えていけばいいのです。
そうでないと、その子は永久にそのレベルのままです。
短すぎるくらいの時間でいいので、何度も繰り返していると、
「先生、ここまでやったら自然に覚えますよ」
と言うようになります。
「勉強する感覚」が磨かれた証拠です。
●1分の勉強なら子どもも嫌がらない。ちょっぴりをたくさん繰り返そう。
●1分を何度も繰り返し教え続けると、「ここまでやればわかりました」と子どもも言い出す。
★zekkoutyou
たしかに、1分ならお互いにやる気が続きますね。
1分でよいから、「ここまでやる!?」というくらいやる。
そして、一つ一つ、クリアしていく感覚も楽しめそうです。
自信もつきますね。