3秒でハッピーになる超名言100

ひすいこたろう著 DISCOVER  参考文献

 

「迷った時ほど遠くを見よ。

 近くを見れば見るほど船酔いする。

 あらが見えてくる。

 遠くまで見てみると、実はそんなものは誤差だとわかる。」

                   孫正義(実業家)

 

≪夢は通過点になったとき、あっさり叶う≫

 

通算868本塁打の世界記録を持つ王貞治さん。

その王さんが、選手時代、本塁打数が699本、あと1本で700本と迫ったとこいに、ものすごく大きなスランプに陥った。

「あと、1本」という焦りからホームランを打てなくなってしまったのです。

700本目を期待して、毎日大勢のファンが球場に足を運んでくれるのに、期待に応えられない。

なぜ打てない?

打てない日が積み重なるにしたがって、王さんの苦しさも増していった。

夜も眠れず、食事の味もわからなくなったそう。

そんなときに、王さんに古武術を押して、「一本足打法」の生みの親ともなった、気の達人・藤平光一さんがアドバイスをくれました。

その翌日。

スコーーーーン!

700本目のホームランをかっ飛ばしたのです。

藤平さんはなんといったのか?

「あと1本で700本じゃなくて、あと101本で、800本って考えてみればいい」とアドバイスしたのでした。

王さんは、この言葉を聞いた後からホームランラッシュが続き、ついにはベーブルースの記録を塗り替えました。

 

目先のことにだけ意識がいってしまうと、そこまでしか「気」が通らないということです。

100キロ先までみれば、100キロ先まで気が通る。

夢は通過点になったとき、あっさり叶っちゃうのです。

 

 

★zekkoutyou

最近、私はこの著者 ひすいこたろうさんの youtube 「ひすいこたろうの名言セラピー」

を聞きながら通勤することが多いです。

ありのままでよい、というメッセージを強く感じて癒されます。

ポジティブに1日を乗り切れます。

おススメします♪