3秒でハッピーになる超名言100

ひすいこたろう著 DISCOVER   参考文献

 

「前へ。」

   北島忠治ラグビー監督)

 

≪うしろには夢がない≫

 

なぜ、僕らの目はうしろについていないんでしょうか?

なぜ、僕らの耳はうしろに向いていないんでしょうか?

なぜ、僕らの鼻はうしろについていないんでしょうか?

前を向いて、目の前の人の話を聞いて、目の前の空気を吸いなさいと、体はあなたに教えてくれている。

体は前向きにいきたがっているのです。

1929年から95歳で亡くなるまで、67年にわたり、明治大学ラグビー部を監督として引っ張り続けた北島忠治さん。

ラグビー部寮が火災で燃えたときは、自宅を売って再建したそうですから、まさに北島さんの人生は、明大ラグビー部と共にありました。

その北島さんが言い続けた言葉が、明治ラグビー部の”精神”になりました。

それが「前へ。」です、

漢字も教えてくれています。

人生の「当たり」は「目の前」にあると。

それが「当たり前」です。

大切なことは前にある。

これが本当の当たり前なんです。

困ってとき、前をよく見て、目の前の人の話をよく聞いて、目の前のことを全身で感じてみてください。

そのうえで自分の感じる方に、一歩前へ。

北島さんはこうも言っていました。

 

「ボールを持っている人間がリーダーだ」

 

そう、君の人生、君がリーダーだ。

ボールをもったら躊躇するな。

自分の判断に従え。

逃げたりためらったりしなければ失敗してもかまわない。

 

それが北島スピリットです。

ちなみに北島さんの臨終の際の最後の言葉は

「明治、前へ・・・」でした。

「ふりむくな ふりむくな うしろには夢がない」  寺山修司(劇作家)

★zekkoutyou

臨終の最後の言葉に、また、感動してしまいました。

 

逃げたりためらったりしなければ失敗してもかまわない。

 

この言葉も好きです!