2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「マンガでよくわかる 行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術」③

石田淳著 かんき出版からの引用です。 ≪部下の成長をサポートするために≫ ●確実に100点がとれる課題で成功体験を 近頃、自己評価が低く、自分に自信が持てない若者が増えていると言われています。 そこにはさまざまな原因があるでしょうが、そのうちのひ…

「マンガでよくわかる 行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術」②

石田淳著 かんき出版からの引用です。 ≪具体的な行動で表現する≫ ●指示や指導も”具体的な行動”で表すこと 行動を具体的に言語化するとき、参考にしたい「MORSの法則(具体性の法則)」 ・Measured 計測できる(数値化できる) ・Observable 観察できる(誰が…

「マンガでよくわかる 行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術」

石田淳著 かんき出版からの引用です。 ≪そもそも「教える」とは?≫ ●部下や後輩の成長に根性ややる気は関係ない! もし、部下の教育や指導について「なんとかしたい」「もっとよくしたい」と考えているのなら、”「教える」とは何か?” を一度きちんと考える…

「すぐ試したくなる!実践 心理学大全」⑥

面白心理学会編 青春出版社からの引用です。 ≪できる上司は命令ではなく確認で部下を動かす≫ 「命令じゃなくて確認すれば、人は動いてくれるんですよ」 と言うのはITビジネスの若き創業者F氏である。 「例えば『報告書を早く上げろ』という命令口調では無…

「すぐ試したくなる!実践 心理学大全」⑤

面白心理学会編 青春出版社からの引用です。 ≪部下がどんどん伸びる期待の掛け方とは≫ ・・・ 学歴も過去の実績も不問で人材採用をしているにもかかわらず、その会社は業界屈指の技術力をほこり、多くの優秀は技術者を育てている。 そこには何か秘密があるは…

「すぐに試したくなる!実践 心理学大全」④

面白心理学会編 青春出版社からの引用です。 ≪単純だけど効果絶大 この繰り返し言葉≫ 客商売ではお客からのクレームはつきもの。 もちろん大半は「欠陥商品だったので交換してほし」といった、ごくまっとうな要求だ。 だが一方で、明らかにお客の落ち度で壊…

「すぐに試したくなる!実践 心理学大全」③

おもしろ心理学会編 青春出版社からの引用です。 ≪人を思い通りに動かす「ラベル貼り」の効果≫ ・・・・やるべきことを教えるには、どうしたらいいのだろうか。 「ラベルを貼るんですよ。 『あなたは仕事もそつなくこなし、周りともうまくやっていけるキッチリし…

「すぐ試したくなる!実践 心理学大全」②

面白心理学会編 青春出版社からの引用です。 ≪反省の棚上げでマイナス思考とさよなら≫ ・・・・ どうしてクヨクヨしてしまうのかというと、反省のしすぎに問題があるという。 要するに、あまりにも完全を求めすぎる気持ちが、かえって失敗に対する過度な怯え…

「すぐ試したくなる!実践 心理学大全」

おもしろ心理学会(編) 青春出版社からの引用です。 ≪上機嫌のふりをしているだけで、本当に上機嫌になる≫ 心と体は表裏一体と言われるが、実際に心が不調のときは体も何かしら異変が表れやすく、体の調子が悪いときは、なかなか元気もでてこない。 これは…

雑記

しばし療養していました。 午前中は読書、 夕方にビデオ鑑賞、という毎日でした・・・。 この間の読書 ・ロバート・B・パーカー 「約束の地」 「失投」 ・上橋菜穂子 「精霊の守り人」 「闇の守り人」 「夢の守り人」 「虚空の旅人」 ・堀元見 「ビジネス書…

雑記

「初秋」の次に、同じくスペンサーシリーズの「失投」を読みました。 ここで書かれている「男とは」問題は、「人としての在り方」問題なのだと思います、私にとって。 だから時々思い出さないといけないのです。 つぎに「精霊の守り人」を読了。この「守り人…

「初秋」

続きます。 以下引用↓↓↓↓ 「自立心だ。 自分自身を頼りにする気持ちだ。 自分以外の物事に必要以上に影響されないことだ。 お前はまだそれだけの歳になっていない。 お前のような子供に自主独立を解くのが早すぎる。 しかし、お前にはそれ以外に救いは無いの…

「初秋」

ロバート・B・パーカー著 ハヤカワ文庫からの引用です ↓↓↓↓ 「得意なものが何であるか、と言うことより、何か得意なものがあることの方が重要なんだ。お前には何もない。 何にも関心がない。 だから俺は、お前の体を鍛える、丈夫な体にする、10マイル走れる…

「初秋」

ロバート・B・パーカー 著 ハヤカワ文庫からの引用です ↓↓↓↓↓ 「いいか、自分がコントロールできない事柄についてくよくよ考えたって、何の益にもならないんだ。そういう事は、もうそろそろやめるべきだ。君は惨めな生活をしてきたし、状況が好転するとは思…

雑記

数日前からから体調が悪くダウン…。 元気だけが取り柄なのに。 プールの後の冷房効かせすぎが悪かったのかな