「すぐ試したくなる!実践 心理学大全」⑤

面白心理学会編 青春出版社からの引用です。

 

≪部下がどんどん伸びる期待の掛け方とは≫

 

・・・

学歴も過去の実績も不問で人材採用をしているにもかかわらず、その会社は業界屈指の技術力をほこり、多くの優秀は技術者を育てている。

そこには何か秘密があるはずだ。

 

「秘密なんてないよ。

人の潜在能力ってのは無限なんだ。

要は、それを引き出してやるか、うもれさせるかだけ。

強いて言うなら、教えているというよりも、期待をかけることかな。

何かを達成したら、それがどんなに小さいことでもほめて、『おまえはもっとできるはずなんだ』ってどんどん高いレベルに挑戦させるんだ。

うちでやっているのは、そんなもんだよ」

 

いやいやこれは案外理にかなったやり方かもしれない。

期待をかけると、人は伸びるという実験結果もでている。

・・・

このように、人は他人から期待されると、その期待に添いたいと願う傾向がある。

そして期待を実現すべくがんばろうとするのである。

 

「新人が伸びないなんて言っている企業は教えてるヤツが悪いんだよ」

 

と社長は断言する。

耳の痛い言葉である。

 

☆zekkoutyou

本当に耳が痛いです (笑)

大人を育てるにも、子どもを育てるにも大切にしたい考え方です。