「自分を勇気づける技術」②

カウンセラーが教える「自分を勇気づける技術」岩井俊憲著 同文館出版からの引用です。

 

自分を勇気づける方法

≪朝の三つのテクニック≫

 

たったこれでだけのことで、1日が明るく変化していく

 

爽快だ!  

 まずは朝、起きる瞬間です。・・・

大きく伸びをして、「ああ、爽快だ!」と声に出してみましょう。

 

自分にニッコリ微笑みかける

 次は洗面所です。

 顔を洗い、鏡を見て、自分に向かって微笑みかけましょう。・・・

実際に、・・・笑顔や笑いががん細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させるという研究発表がされたことは、以前大きな話題になりました。

 

「おはよう」「ありがとう」をおろそかにしない。

 ぼそぼそとした声ではなく、元気のよい「おはようございます」から始まる1日は、何か難を逃れることができる気がしないでしょうか。・・・

 「おはよう」「ありがとう」と言われて、腹を立てる人はいません。

 この二つの言葉の魔力は、あなたが思っている以上に強いと思ってください。

 

毎朝の心がけはその日一日だけでなく、あなたの人生にも影響を与えます。

 

 

☆zekkoutyou

いつも機嫌よく、を合言葉にしている私としては、これは即実行します!

朝からポジティブマインドで起きるようにはしていますから、そこに「爽快だ!」を付け足します。

 

洗面所では自分を励ます声かけ(心の中で)していますが、これも笑顔で!

 

おはよう、ありがとうはしているつもりです。1対1であった時には、「〇〇さん、おはよう」と名前を呼びたいと思っていたところでした。でも、できていなかったので、やってみます。