2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「策略プレミアム ブラック保護者・職員室対応術」

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、といいますが、本当にそうだなあとこの時期になると感じます。 3学期は、1年間をまとめる時期です。子どもたちに、どんな勉強をしてきたかを思い出させ、自分でよくできたなあと思うものと苦手だったと思うものとを…

ほめ言葉手帳

前回に引き続き、ほめ言葉手帳より。教室にほめ言葉をあふれさせてください! ≪伸び悩んでいる子どもをほめよう≫ 教室の中には、伸び悩んでいる子どももいるでしょう。真面目に努力しているのに伸び悩み、成果が思うように出せていない子どももいると思いま…

ほめ言葉手帳

みなさんは手帳を使っていますか?私は、いろいろ試しているのですが、今年度は菊池省三先生のほめ言葉手帳を使っています。菊池省三先生は「ほめ言葉のシャワー」という実践が有名です。「プロフェッショナル仕事の流儀」に教師として初めて出られた先生で…

メンタルヘルス

先日、メンタルヘルスの研修に参加しました。その中で、子どもたちへの指導でも大切だと思ったところがありましたので、今回はそれをお伝えしたいと思います。 ≪ダブルバインドの罠≫ダブルバインドはDV,虐待、パワハラ、いじめにつきもの 例)・「わからなか…

はじめまして

小学校教員のブログです。 私より若い先生方と一緒に自分が成長していかれるように、毎週、職員にむけて、たよりを発行しています。 どうせなら、自分の学校以外の先生方にも読んでいただきたいと思い、ブログに挑戦することにしました。 教育に関する本の紹…