「不可能を可能にする大谷翔平の120の思考」

著者 大谷翔平 発行人 大本敬巳 ぴあ株式会社 からの引用 82 期待してくれてると思うので 僕としては嬉しいです 本当に18歳だったのだろうか。 大人なら「あなたは間違っている」という相手に対し、「気にかけていただき、ありがとうございます」と棒読み…

「教え方」の教科書

古川裕倫著 すばる舎 参考文献 第2章 ⑨部下を認める 完璧を求めず、できるようになったところから 自分が人から認めてほしいように、部下も上司から求めてほしいもの。 「一人前になって、すべてができるようになったら認めてやろう」では遅すぎる。 部分的…

「教え方」の教科書

古川裕倫著 すばる舎 からの引用 今回も要約となっている 2章の目次を引用します。 第2章 まずはここから! 教えるときの「心構え」 ①遠慮はしない 「今嫌われる」ことを恐れず、「将来感謝される」人になる ②ポジティブ目線で 「アラ探し」よりも「いいと…

「教え方」の教科書

古川裕倫著 すばる舎 参考文献 第2章 まずはここから! 教えるときの「心構え」 ①遠慮はしない 「今嫌われる」ことを恐れず「将来感謝される」人になる 「今嫌われたくない」と自分のことしか考えていないようなら、それは教える者の職務放棄。 将来、「あ…

「教え方」の教科書

コーチング以前の上司の常識 「教え方」の教科書 古川裕倫著 すばる舎 目次が、「要点のまとめ」になっている! 第1章の目次を引用します。 第1章 なぜ「教える」が大切なのか? ①コーチングよりもティーチング 「君ならどうする?」で部下が育つは勘違い …

「教え方」の教科書

コーチング以前の上司の常識 「教え方」の教科書 古川 裕倫 著 すばる舎 (参考文献) ①コーチングよりもティーチング 「君ならどうする?」で部下が育つは勘違い コーチングの手法の中に、 「君ならどうする?」 と部下に意見を求め、成長を促すというもの…

「イスとイヌの見分け方」

きたやま ようこ著 理論社 からの引用 のる イヌは イスのうえにのるが、イスは イヌのうえにのらない なまえ イヌには なまえをつける イスには なまえをつけない すききらい イスは どんなヒトでも すわらせてくれる。 イヌは どんなヒトでも さわらせてく…

「イスとイヌの見分け方」

きたやまようこ著 理論社 からの引用 イスとイヌの見分け方 (犬がおしえてくれた本) 作者:きたやま ようこ 理論社 Amazon ひろう イスも イヌも すててあるばあいには ひろってきてよい。ただし、おいてあるのと まちがえないこと。 もじ ひらがなで かくと …

「ハッピースパイラル!」

幸せがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 廣済堂出版 からの引用 『逃げない。はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ』 岡本太郎(芸術家)

「ハッピースパイラル!」

幸せがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 廣済堂出版 からの引用 『世界を大切に。世界は親からもらったものではなく、子どもから借りたものなのです』 アイダ・B・ウェルズ(ジャーナリスト)

「ハッピースパイラル!」

幸せがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 廣済堂出版 からの引用 『幸せになりたければ、「あの時こうしていれば」と言う代わりに「この次はこうしよう」と言うことです』 スマイリー・ブランドン(精神科医)

「ハッピースパイラル!」

幸せがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 廣済堂出版 からの引用 最初に、何もしないをする! 『今の人は、みんな「何かしなければ」と思いすぎる」 by 河合隼雄(心理学者) ノーベル賞の40%を占めるユダヤ人。 なぜそんなに優秀なのか? …

「ハッピースパイラル!」2024

しあわせがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 ひすいこたろう著 廣済堂出版 からの引用 不平、不満、グチ、イライラを「希望」に変える技術 心をゴキゲンにしていくことが、幸せを感じる心を育てていく道です。では、不平、不満、グチ、イライ…

「ハッピースパイラル!」2024

しあわせがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 ひすいこたろう著 廣済堂出版 からの引用 2月のワーク 『呼吸を見守りなさい』 by ブッダ(仏教の開祖) 深い呼吸、これが「幸せを感じる心」を育てることに直結します。ですから今年は魔法使い…

「話し方入門」

D・カーネギー著 創元社 からの引用 聴衆に興味を起こさせる方法 一、私たちは平凡な事柄についての非凡な事実に興味を抱く。 二、私たちの主な関心事は自分自身だ。 三、人にその人自身のことや、その人に興味のあることについて話させて、熱心に耳を傾けて…

「話し方入門」

D・カーネギー著 創元社 からの引用 言葉づかいを改善する 一、私たちはたった四つの接点で人とふれあっている。私たちはこの四つの点、るまり私たちの行動、外観話す内容、話し方、によって評価され、類別される。どういう言葉を使うかによって判断される場…

ファンタスティックビースト

アマゾン プライムで ハリーポッターとファンタビが今、全作見られます。 ハリポタは全作映画で見た上、全部DVDで持っているのですが、アマプラで見直しました(笑) ファンタビも3作改めて観ました! その中で、今の私に 刺さった言葉。 「ラリーが言って…

「話し方入門」

D・カーネギー著 創元社 からの引用 有名演説家はどのように準備したか 四、故コンウェル博士の数多いスピーチは、次のようなプランの下に行われた。 a)事実を述べる b)それを出発点として議論する c)行動を呼びかける 五、こんなプランも役に立つのでは? a…

「話し方入門」

D・カーネギー著 創元社 からの引用 自信は周到な準備から 四、誰にも頼らずしばらく考えをあたためたあとは、時間が許せば図書館でテーマについての本を読もう。館員に要望を伝えれば、力強い味方になってくれるだろう。 五、実際に使おうと思うものより、…

「話し方入門」

D・カーネギー著 創元社 からの引用 自信は周到な準備から 一、 話し手が、頭にも心にも本物のメッセージーー話さずにいられないものーーを持っている時、そのスピーチは成功したも同じである。十分準備されたスピーチは、それだけで9割がた完了したと言え…

「話し方入門」

D・カーネギー著 創元社 からの引用 話し上手になるための4つのポイント 1、よい話し手になろうという一途な執念を持つことから始める。 強く、持続的な願望を持ってスタートする。みずからを訓練する努力がもたらす利点を数え上げて、熱意をかきたてる。…

「斎藤一人 しあわせを招くねこ」ココロが晴れる魔法の言葉

斎藤一人著 KKロングセラーズ からの引用 この世には この世には、カルマとダルマというのがあってね。 悪いことをして、悪いことが起きるのが、カルマ。 いいことをして、いいことが起きるのが、ダルマです。 だから、ダルマで生きればいいんです。 ダルマ…

「斎藤一人 しあわせを招くねこ」ココロが晴れる魔法の言葉

斎藤一人著 KKロングセラーズ からの引用 問題が起きたとき 私はなぜか、昔から知っていました。 問題が起きたとき、”魂を成長させる方法”というのがあることを。 魂を成長させると同時に、 その問題を解決してしまう方法があることを。 その方法はたった一…

「斎藤一人 しあわせを招くねこ」ココロが晴れる魔法の言葉

斎藤一人著 KKロングセラーズ からの引用 今、仕事ができることだけで幸せなんです。 仕事は人生の修行ができて、面白くて、 お金も稼げる。 これが楽しくなくて何が楽しいの? ★zekkoutyou 人生の修行! 辛いことは、人生の修行。 そう思うことにしよう。

「斎藤一人 しあわせを招くねこ」ココロが晴れる魔法の言葉

斎藤一人著 KKロングセラーズ 出版からの引用 自分の限界を越えること この世には、人間を喜ばせてくれるもの、 いろいろな楽しみがあります。 でも、人間が永久に喜び続けることができるものは、 たった一つしかありません。 それは何か。それは自分の限界…

「斎藤一人 しあわせを招くねこ」ココロが晴れる魔法の言葉

斎藤一人 著 KKロングセラーズ 出版 からの引用 人の機嫌をとらないで、自分の機嫌をとるんです 「人の機嫌をとっていませんか」 あなたはどこかで人の機嫌をとっていませんか? 隣に機嫌の悪い人がいたとき、 「どうしたの?何があったの」 って、機嫌を取…

「斎藤一人 しあわせを招くねこ」ココロが晴れる魔法の言葉

斎藤一人著 KKロングセラーズ 出版 からの引用 笑顔で愛のある言葉をしゃべろうよ。 今、自分の目の間にいる人たちのために、 全力を尽くす。 愛のある顔と愛のある言葉をしゃべる。 これに全力を尽くす。 ★zekkoutyou こうありたいです。 これに全力をつく…

「斎藤一人 しあわせを招くねこ」ココロが晴れる魔法の言葉

斎藤一人 著 KKベストセラーズ からの引用 毎日が本当に楽しい 普段の生活の中でも、豊かな感性を持つと、 いくらでも幸せって見つけられるんです。 「朝、目が覚めて幸せ」だとか、 「朝ごはんが食べられて幸せ」だとか。 「道端に咲いているタンポポがきれ…

「斎藤一人 しあわせを招くねこ」ココロが晴れる魔法の言葉

斎藤一人 著 KKロングセラーズからの引用 自分は輝く太陽なんだ 私は自分に対して、こう言い続けてきました。 「自分は、どんなときでも明るく輝く太陽なんだ。 どんなときでも、生まれてきてしあわせだと、言い続けるんだ」 いつも笑顔でいる。 それだけな…

「日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人」

三輪康子著 ダイヤモンド社 からの引用 目先の「損得勘定」よりも「損得感情」です。 最初から理想のお客様たちに囲まれてちやほやされるなんてありえません。クラスでも職場でも、自分のことを気に入らない人は必ずいます。 その人たちに、あえて「うんとや…