西川純著 明治図書 からの引用
1『学び合い』とは
なぜ、人間関係が向上するのか
「『学び合い』では成績下位層には得だけど、上位層は時間をとられ損」と考える方がいる。
もし、それが本当だったら、『学び合い』初手から成り立たない。
ところが、多くの実践で『学び合い』成立している。
理由は成績上位層にとっても得だからだ。
知識の伝達だけで損得勘定をすれば理解不可能だろう。
しかし、子どもたちは多様な面で損得勘定をする。
例えば、教えれば「ありがとう」と言われる。
そして、クラス集団での中での立場があがる。
さらに、本当の成績上位者は、人に説明したがその人から「わからない」と言われて対話を続けると、より深い理解に至ることを経験する。
このような積み上げで子ども達は仲良くなる。
★zekkoutyou
実際、上位層の子といつも最後まで「わからない」と言い続けていた子が、とてもなかよしになっていることも目の当たりにしました。
「教えることで自分がよりよくわかるようになった」ということを、ちゃんと言葉で表現する子達にもたくさんであってきました。
成績は上位だけれど、人間関係を作るは得意でなかった子が、『学び合い』を通じてクラスに溶け込んでいく姿もみました。
つまり、これは、本当に本当です!