2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「教え方」の教科書

コーチング以前の上司の常識 「教え方」の教科書 古川裕倫著 すばる舎 目次が、「要点のまとめ」になっている! 第1章の目次を引用します。 第1章 なぜ「教える」が大切なのか? ①コーチングよりもティーチング 「君ならどうする?」で部下が育つは勘違い …

「教え方」の教科書

コーチング以前の上司の常識 「教え方」の教科書 古川 裕倫 著 すばる舎 (参考文献) ①コーチングよりもティーチング 「君ならどうする?」で部下が育つは勘違い コーチングの手法の中に、 「君ならどうする?」 と部下に意見を求め、成長を促すというもの…

「イスとイヌの見分け方」

きたやま ようこ著 理論社 からの引用 のる イヌは イスのうえにのるが、イスは イヌのうえにのらない なまえ イヌには なまえをつける イスには なまえをつけない すききらい イスは どんなヒトでも すわらせてくれる。 イヌは どんなヒトでも さわらせてく…

「イスとイヌの見分け方」

きたやまようこ著 理論社 からの引用 イスとイヌの見分け方 (犬がおしえてくれた本) 作者:きたやま ようこ 理論社 Amazon ひろう イスも イヌも すててあるばあいには ひろってきてよい。ただし、おいてあるのと まちがえないこと。 もじ ひらがなで かくと …

「ハッピースパイラル!」

幸せがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 廣済堂出版 からの引用 『逃げない。はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ』 岡本太郎(芸術家)

「ハッピースパイラル!」

幸せがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 廣済堂出版 からの引用 『世界を大切に。世界は親からもらったものではなく、子どもから借りたものなのです』 アイダ・B・ウェルズ(ジャーナリスト)

「ハッピースパイラル!」

幸せがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 廣済堂出版 からの引用 『幸せになりたければ、「あの時こうしていれば」と言う代わりに「この次はこうしよう」と言うことです』 スマイリー・ブランドン(精神科医)

「ハッピースパイラル!」

幸せがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 廣済堂出版 からの引用 最初に、何もしないをする! 『今の人は、みんな「何かしなければ」と思いすぎる」 by 河合隼雄(心理学者) ノーベル賞の40%を占めるユダヤ人。 なぜそんなに優秀なのか? …

「ハッピースパイラル!」2024

しあわせがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 ひすいこたろう著 廣済堂出版 からの引用 不平、不満、グチ、イライラを「希望」に変える技術 心をゴキゲンにしていくことが、幸せを感じる心を育てていく道です。では、不平、不満、グチ、イライ…

「ハッピースパイラル!」2024

しあわせがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 ひすいこたろう著 廣済堂出版 からの引用 2月のワーク 『呼吸を見守りなさい』 by ブッダ(仏教の開祖) 深い呼吸、これが「幸せを感じる心」を育てることに直結します。ですから今年は魔法使い…

「話し方入門」

D・カーネギー著 創元社 からの引用 聴衆に興味を起こさせる方法 一、私たちは平凡な事柄についての非凡な事実に興味を抱く。 二、私たちの主な関心事は自分自身だ。 三、人にその人自身のことや、その人に興味のあることについて話させて、熱心に耳を傾けて…

「話し方入門」

D・カーネギー著 創元社 からの引用 言葉づかいを改善する 一、私たちはたった四つの接点で人とふれあっている。私たちはこの四つの点、るまり私たちの行動、外観話す内容、話し方、によって評価され、類別される。どういう言葉を使うかによって判断される場…

ファンタスティックビースト

アマゾン プライムで ハリーポッターとファンタビが今、全作見られます。 ハリポタは全作映画で見た上、全部DVDで持っているのですが、アマプラで見直しました(笑) ファンタビも3作改めて観ました! その中で、今の私に 刺さった言葉。 「ラリーが言って…

「話し方入門」

D・カーネギー著 創元社 からの引用 有名演説家はどのように準備したか 四、故コンウェル博士の数多いスピーチは、次のようなプランの下に行われた。 a)事実を述べる b)それを出発点として議論する c)行動を呼びかける 五、こんなプランも役に立つのでは? a…

「話し方入門」

D・カーネギー著 創元社 からの引用 自信は周到な準備から 四、誰にも頼らずしばらく考えをあたためたあとは、時間が許せば図書館でテーマについての本を読もう。館員に要望を伝えれば、力強い味方になってくれるだろう。 五、実際に使おうと思うものより、…