「ハッピースパイラル!」

幸せがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024 廣済堂出版 からの引用

 

最初に、何もしないをする!

 

『今の人は、みんな「何かしなければ」と思いすぎる」

        by 河合隼雄(心理学者)

 

ノーベル賞の40%を占めるユダヤ人。

なぜそんなに優秀なのか?

それはユダヤ人がすごい習慣を持っているからです。

ズバリ、「シャバット」(安息日)と呼ばれる習慣です。

 

シャバットとは1週間のうち、1日何もしない日のことです。

6日働いたら1日は徹底的に休みます。

僕らは毎日同じような日々を繰り返しすぎてマンネリ化し、物事に価値を見出せなくなっています。

それを打破するのがシャバット。

だから、当然シャバットの日は仕事もしない。

携帯も見ない。

日頃の忙しさを忘れて、やらなければいけないものを手放します。

そして、心静かに自分と向かい合い対話し、自分の内面を見つめ直すのです。

 

 

 

★zekkoutyou

「何もしないをする!」

目からウロコです。

「何かしなければ」・・確かにいつもそう思っていますね。

 

何もしないをする     新しい!