「ハッピースパイラル!」2024

しあわせがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024

ひすいこたろう著 廣済堂出版 からの引用

 

2月のワーク

『呼吸を見守りなさい』  by ブッダ(仏教の開祖)

 

 深い呼吸、これが「幸せを感じる心」を育てることに直結します。ですから今年は魔法使いならぬ、”呼吸使い”になっていただきます。「息が長い人」は文字通り「長生き」だし、現役を長く続けられる人を「息が長い」と言うし、「もうちょっと」ってときは「もう一息」、苦しい状況を「息が詰まる」と言います。全部、息の問題なんです。今月は、人生を変える奇跡の呼吸法をお伝えします。

 経営の神様・松下幸之助の眠れないという悩み、不眠症を治した呼吸法です。松下電器産業(現パナソニック)の創業者の幸之助は、相談役を退いたのちも18時になると各事業部のグループ長らが集まり、難題を突き付けられる日々だったそう。部下を叱りつけないといけないことも多く、眠れないことがよくあった。そんなときに、社内で脳波の研究をしていた志賀一雅工学博士に声がかかり、博士はある呼吸法を伝授します。すると1ケ月後に本社から「相談役がよく眠れるようになった。一体、何をしたんですか?」と電話があったとか。

 寝る前には、喜びと感謝の気持ちになることが大事で、そのための呼吸法が

息を吸いながら「よかった」と思い、今度は息を吐きながら「ありがとう」と思うだけ。

 この呼吸を繰り返す。これが奇跡の呼吸法です。この呼吸法で、「明るい脳」となり下記も効果が生まれるそうです。

 ・世の中が明るく感じられる。

 ・心配事があまり気にならなくなる

 ・よく眠れる

 ・疲れない

 ・希望がわいてくる

 ・発想が豊かになる

 ・腰痛など慢性疾患の不調がなくなる・・・

と、いいこといっぱいなんです。それに、意識するだけで呼吸は自然に深くなります。

 

★zekkoutyou

 ほおぉ~~。面白い!

寝る前に1日のよかったことを3つ思い出す「スリー・グッド・シングス」はメンタルによいと本などで読んで実践しています。これにこの呼吸法をプラスしたら最高じゃないですか!?

今日から実践!