「子どもを伸ばす『いいね!』の言葉『ダメ!』な言葉

教育コンサルタント 河村 都著 講談社 からの引用

 

成長に「ダメ!」な言葉

 

早くしなさい!

「親の都合」で考えるのをやめてみましょう

 

朝、でかけるときにかぎって「この服じゃいや」と駄々をこねる我が子にイライラ!デパートで予定通り買い物を進めたいのに、トイレの手洗い場からなかなかでてこない我が子にイライラ!

そんなとき、つい大きな声でいってしまうのが「早くしなさい!」

 

でもちょっと考えてみてください。早くというのは親の勝手な都合ではありませんか?大人が効率よく進めたい順序を素早く理解できるこどもなんていませんよ。

それよりも、子どもが「なぜ早くやろうとしないのか」に目を向けてみましょう。

 

ちょっと一呼吸して、子どもの立場に立ってみればイライラが消えることはとても多いものです。

本当に急いで困ったときは「早くしなさい!」とせかすよりもきちんと理由を説明するほうが子どもも納得しやすいはず。

「お母さんは〇〇に行かないといけないから、早くやってくれると助かるな」と話してみましょう。

 

 

★zekkoutyou

第1章 のダメな言葉に1番に出てきたのがこれ。

「早くしなさい!」

 

言ってしまう気持ち、すご~くわかります・・・。

でも、ここでも大切なのは、相手の立場になってみること。

 

相手が子どもでも大人でも原則は一緒ですね。