2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンビリビリ事件

ガーン! でもかわいい。

雑記

今日は終業式、明日から夏休み。 とにかく、子どもたちも教職員も、無事で元気でいてくれることが1番の望みです。 その上で、楽しく過ごして、充電してほしいです。 ブログも休み中は、きまぐれのんびりペースで書いていきます。

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」 ぴあ出版からの引用 その日の起きた良かったこと、悪かったこと。 自分が感じて「次にこういうことをやろう」 という内容を書き込むようにしています 8歳から続いている週間だ。 小3直前で野球を始めることろ…

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」 ピア出版からの引用 僕はマイナス思考なんです。 だから弱点が見えたら しっかり直して塗り潰したい。 世の中、プラス思考の花盛りだ。 そこはプラスじゃマズいだろうという場面でも、反省しないまま羽ばたいて…

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」 ぴあ からの引用 僕がどういう選手になるのかは 自分で決めることだと思います 生まれてこの方、自分で立てた目標に立ち向かってきた。 それが当たり前だった。 だから、どう生きるかは自分自身で決める。 周り…

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」 ぴあ からの引用 結果を出すために やり尽くしたといえる1日1日を 誰よりも大事に過ごしてきました 1年365日を全て、野球に捧げた自身がある。 コンディション作りを最優先し、遊びまわることもない。 無…

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」 ぴあ からの引用 見るポイントは相手のいいところだけ。 相手の弱点を突くより 自分がどう成長するかの方に興味があります グランド以外でも、動画によるフォーム研究に余念がない。 見ている動画は自分のフォー…

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」

「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」 ぴあ株式会社 からの引用です。 この本は、MLBに行く前の大谷翔平選手の言葉を紹介している本です。 太字が大谷選手の言葉。 今は、周りに何を言われても何も感じません。 どちらかに絞るという感覚もありません…

「新卒教師時代を生き抜く心得術60」

「新卒教師時代を生き抜く心得術60~やんちゃを味方につける日々の戦略~」 野中信行著 明治図書 からの引用 言うことを聞かない子ども、歩きまわる子どもへの対応は? (昨日の続き) ①統率者であることの意識化と指示の一貫性 ②通じ合うことの必要性 ③早…

「新卒教師時代を生き抜く心得術60」

「新卒教師時代を生き抜く心得術60 ~やんちゃを味方にする日々の戦略~」 野中信行著 明治図書 からの引用 言うことを聞かない子ども、歩きまわる子どもへの対応は? 学校が始まってすぐには「言うことを聞かない子」「歩き回る子」は登場してくることは…

「アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学」part2

「アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学」 小倉広著 日経BP社 からの引用。 2 エレガントに「ノー」と言う ×「無理です。できません」 〇「お役に立てず申し訳ありませんが、今回はご期待に添いかねます」 クッション言葉のファーストステップ ≪婉…

「アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学」part2

「アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学」 小倉広著 日経BP社 からの引用 あえて受け流す ×「すみません。私が間違っていました。訂正します」 〇「ほう、そういう考え方もありますね」(受け流して対策をとらない) 問題を真正面から受け止めて解…

「アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学」part2

「アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学」 小倉広著 日経BP社 からの引用 感情的にならずに感情を伝える ×「勝手に進めるな!報告しろと言ってあるだろう!」 〇「報告をもらえなくて困っています。次回から報告してもらえますか?」 アドラー心理…

「アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学」 part2

「アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学」 小倉広著 日経BP社 からの引用 「服従」と「回避」をせずに伝えるスキル ①サンキュー、バット、ノー・センキュー × 「(断りづらいので)わかりました。(本当は行きたくないけど)行きます」 〇 「お誘い…

ケース別でよくわかる!アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践ガイド

ケース別でよくわかる!アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践ガイド 佐藤丈 著 明治図書 からの引用 「当たり前のことの集積こそ最も難しいのだ」 私自身、その「当たり前のことを当たり前のこととして受け入れ、子どもと向き合うこと」の難しさを教師生活…

アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践ガイド

ケース別でよくわかる!アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践ガイド 佐藤丈 著 明治図書 からの引用 【学ぶ意欲を引き出す四つのこと】 ①少し頑張ればできる課題を設定する すべての子どもにとって、少し頑張ればできる課題を設定するのはとても無理です。 …

「アドラー心理学に学ぶ『勇気づけ』実践ガイド

ケース別でよくわかる!アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践ガイド 佐藤丈 著 明治図書 からの引用 【学ぶ意欲をくじく四つのこと】 ①少し頑張ってもできない、わからないことをさせられる。あまりにも簡単すぎること、わかりきっていることをさせられる。…

「アドラー心理学に学ぶ『勇気づけ』実践ガイド」

ケース別でよくわかる!アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践ガイド 佐藤 丈著 明治図書 からの引用 アドラー心理学を学級づくりに生かすと次のようなよいことが起こります。 ①子どもたちの学習意欲が向上します ②子どもたちが協力的になります ③子供たちが…

「ユーモア コミュニケーション」

「ユーモア コミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」 草刈マーサ著 芸術新聞社 からの引用 いざ、ユーモアコミュニケーションへ ・大切なのは、遊び心とおもてなしの心。相手を楽しませたいという思い遣りの気持ち。 1 よく聴く アクティブリスニ…