「アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学」 小倉広著 日経BP社
からの引用。
2 エレガントに「ノー」と言う
×「無理です。できません」
〇「お役に立てず申し訳ありませんが、今回はご期待に添いかねます」
クッション言葉のファーストステップ ≪婉曲的な変換≫
できません ⇒ ご期待に添いかねます いたしかねます
やりません やめておきます
⇒ 遠慮させていただきます 今回は見送らせていただきます 今回は辞退させていただきます
断ります ⇒ 今回はお断りさせていただきます 今回は辞退させていただきます
セカンドステップ≪一言添える≫
「あいにくですが」「せっかくですが」「大変残念ですが」「お役に立てす申し訳ございませんが」「力不足で申し訳ありませんが」「身に余るお言葉ですが」「ありがたいお言葉ですが」
×「無理です。できません」
〇「お役に立てず申し訳ありませんが、今回はご期待に添いかねます」
反論を伝えるときにもクッション言葉
×「それは違うと思います「私は反対です」
⇒「承服いたしかねます」「賛同いたしかねます」
×「私は〇〇のほうがいいと思います」
⇒「〇〇という方法(考え方)もあると思いますがいかがでしょうか?」
ひと言添える
「お言葉を返すようですが」「おっしゃることはわかりますが」「確かにその通りではありますが」
×「それは違うと思います」
〇「おっしゃることはわかりますが、〇〇という方法もあると思いますが、いかがでしょうか?」
クッション言葉をつかった効果的な伝え方を学んできたが、これらを使うにあたって重要なことがある。
それはクッション言葉を単なるテクニックとして使うのでは、相手に伝わらないということ。前提として、相手への深い共感が必要!相思尊敬、相互信頼!
★zekkoutyou
たしかに、大切なことは「共感」!
テクニックだと、すぐにわかりますものね、あしらわれている、と。
クッション言葉を使おうとするのではなく、相手に共感するから、クッション言葉になるのですね。