「気の利く大人のひと言目」④

齋藤孝著 東洋経済新報社からです。

 

CHAPTRE3 「相手をほめる&その気にさせる」ひと言目

 

≪落ち込んでいる人には、根拠がなくても「大丈夫」と言おう≫

 

→「あなたなら大丈夫」というひと言目には、根拠がなくても大丈夫

 

励ましてほしいと思っている人の心には、アドバイスも共感も響きません。

それどころか、下手なことを言うと、拗ねたり怒ったりと、より面倒なことになりかねません。

そんなときは、根拠なんてなくてもいいので、ひと言目から自信をもって

「あなたなら大丈夫!」

と言ってあげましょう。

自分の言葉を肯定してほしい人にとっても、否定してほしい人にとっても、

「あなたなら大丈夫」という言葉は励ましとして響きます。

 

☆zekkoutyou

アドバイスをしてほしいわけではないってこと、ありますね。

自分も夫にちょっと愚痴ったときアドバイスがかえってくると「・・・・」と思うことがあります。

 

「あなたなら大丈夫!」

根拠はなくても、自信をもって、力強く言ってほしいですね!