「ハッピースパイラル!」2024

しあわせがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024

ひすいこたろう著 廣済堂出版 からの引用

 

不平、不満、グチ、イライラを「希望」に変える技術

 

 心をゴキゲンにしていくことが、幸せを感じる心を育てていく道です。では、不平、不満、グチ、イライラの裏側には、あなたは最高に輝かせるための希望が隠れています。

 「まえがき」で、こんまりさんが心がボロボロになってしまったときに、「そもそも私は何がしたいんだっけ?」と自分と向き合ったら、本当に望んでいる幸せのカタチが見えたという話を書かせてもらいました。なぜ、不満やイライラが出るのかというと、あなたの望む現実になっていないからです。つまり、不満、イライラの裏側には、あなたが何を大事にして生きたいか、真に望む幸せの形が隠れているのです。ネガティブな感情は敵じゃないんです。あなたの人生の宝物のありかを教えてくれるサインです。

 だから、嫌なことがあったりイライラしたときは、「じゃあ、どうなったら嬉しい?どうなったら最高?」って自分に問えばいいのです。そこに向かうように一歩踏み出すと新しい自分になれます。

 イライラの数だけ、人は希望を持っているといっていいわけです。

 

 

★zekkoutyou

 

>嫌なことがあったりイライラしたときは、「じゃあ、どうなったら嬉しい?どうなったら最高?」って自分に問えばいいのです。

>そこに向かうように一歩踏み出すと新しい自分になれます。

 

たぶん、ここまでひとくくりですね。一歩を踏み出す、行動する、ところまでやって初めて、「新しい自分」になれそうです。