「教師のやる気を引き出す できる校長・教頭の言葉かけマジック」③

諸富祥彦著 教育開発者 が参考文献です。

 

≪言葉かけ1000本ノック≫

 

「がんばっているね」

 

ポイント

①あなたのがんばりを見ていますよという承認のメッセージは、次のがんばりのエネルギーになります。

②教師の仕事は限りがないと言われます。

忙しく仕事をしていると、だんだん不満や不平がたまってきます。

そんな時こそ、ねぎらいや感謝の言葉は必要です。

 

・日本の教師の勤務時間が一番長い

・一番自信がない   (2013年OECD調査)

     →教師ががんばってもなかなかほめてもらえない現状や仕事の特徴

 

人は認められると心のエネルギーがたまる。やる気がでる。

忙しい時こそ、「がんばっているね」の承認の言葉かけを!

あなたの頑張りをみていますよというメッセージは、誰かが自分のことをみていてくれるんだと心強くなる。次のがんばりのエネルギーになる。

 

この言葉かけは

疲れを心地よいものに変えたり、

心をいやしたり、

自信をつけたりする効力を発揮する。

★zekkoutyou

先日、知り合いの校長先生が

「朝、先生が突然やめたいと言ってきて・・・」と言う話をしていました。

 

自分が大変なことを誰も気にしてくれない、労ってくれないというのが原因にあるようでした。

 

エネルギー注入するのは、エンプティになる前がいいですね。

「誰かがみていてくれる」の誰かにならなくてはいけませんね。