高学年児童がなぜか言うことをきいてしまう教師の言葉かけ

参考文献 「高学年児童がなぜか言うことをきいてしまう教師の言葉かけ」

丸山慎弥 著 学陽書房 

 

≪高学年はここをおさえる!言葉かけの超基本≫

④高学年に効果的な言葉かけ④叱る

 

・叱責をエネルギーにするために

高学年の子どもたちがもっとも嫌がるのは、「どうして叱られているのかわからない」と言う状態。

子どもたちは、叱られていること自体を嫌がっているのではない。

どうして叱られているのかが分からないことに不満をもつ

自分たちが叱られていることに納得できれば、自覚して反省し、されにはその叱責をエネルギーに変えることができる

 

・叱る理由を説明しておく

叱る前に、必ず「どうして叱るのか」説明する

「みんなが成長するために、みんなのことを大切に思うからこそ叱るのだ」と伝える

その際、叱る場面ではなく、落ち着いた普段の場面で説明する

できれば学級開きからの3日間で伝えていくのが一番効果的

教師が叱る理由は「成長してほしいから」と「絶対に許してはいけないことだから」のどちらかであるべき

 

・叱る効果を教師自身が理解しておく

禅の教えで「喝」がある。

喝には

「本来の自分に立ち返らせる」

「相手の思い上がりをなくす」

「相手の力量を見抜く」

そして、

「この3つを包括し、心理に到達した状態」

の4つの意味がある

叱る効果を考えるときに、この「喝」の意味するところを参考に理解を深めることをおすすめ。

 

国語授業名人の野口芳宏先生は、「愛があるから叱るのだ」と言う。

「叱られるうちが花」と言う言葉と合わせて、叱ることの意味を肝に命じよう。

★zekkoutyou

叱る理由、叱る効果を教師がしっかりと肝に命じた上で叱ることで、子どもたちを一段上に上がらせることを心がけたいですね。