雑記

Hatena's blog  もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

 

ID:だるまさん が書かれているこのブログ、とても参考になるのでいつも拝見しています。

そこに、次のような記事がありました。

 

「部下よりも客を大切にする管理職が多い職場なんて辞めてしまっていいと思う。」

 

「教員よりも生徒を大切にしてしまった学年主任」

上の記事に従って、言い換えると、

教員よりも生徒を大切にする管理職が多い職場なんて辞めてしまっていいと思う。

 

ということになります。

本校の場合、管理職は2名しかいませんから、1名いたら半数ですね。

 

学校では、「子どものため」が第1優先です。

子どもにとっても、保護者にとっても、職員にとっても、安心・安全で、笑顔のあふれる学校に、と思っています。

が、ここでも、「職員」は最後に書いてしまいます。

 

職員と共に、「子どものため」を考えていくのは当然。

 

ですが、主に先生方の指導を通して子どもたちを育てていく立場の私たち管理職は、「職員」のことをもっともっと大切に、しなくてはいけない!!

 

先生方は、皆さん一生懸命なので「こどものため」に突き進んでくださいますが、そこで「教職員のために」の視点を入れていくのは、管理職しかできませんものね。

 

とこの記事を読んで、胸につまされました・・・・。

 

だるまさんのこの記事のコメントに、

>お客様も大事ですが、そこで働く社員さんたちこそが宝ですよね

 

とありました。

 

>子どもたちはもちろん大事ですが、学校で働く教職員こそ宝です!

 

と心から言える管理職を目指します。