「元気な学校づくりの秘訣」Ⅱ-3

横藤雅人著 さくら社からです。

 

【学校の元気度チェック】

その2

・朝や退勤時の挨拶は、管理職も含め、はっきりとした声で交わされている。

・職員室にはよく明るい笑い声が響く

・管理職やミドルリーダーは、本を教職員との話題にしている

・教職員は、経験年数や在校年数に関係なく意見を述べ合っている

・教職員は、生徒指導や学級経営について情報交換している

・教職員は、日常的に授業や指導を見合っている

・作成したプリントや通信類は他の教員にオープンにしている

・複数で授業をする際は、打合わせと振り返りがスムーズにされている

・行事の準備や環境整備等の作業時は、全員で協力している

・管理職も児童生徒の全体指導や授業にあたっている

 

☆zekkoutyou

こちらは、横糸のチェックです。

今はコロナ禍で、職員室に集まることができにくいのが課題です。

お昼ご飯なども、各教室に分散して食べているので、コロナ前よりも、職員室でも情報交換や雑談、笑い声は減ってしまったように思います。

その上、歓送迎会、運動会、卒業式等の打ち上げ、忘年会等もまったくなくなってしまいました。

異動されてきた方には特に、厳しい状況だと思います。

ふだんの会話、普通の雑談を増やしていきたいものですが・・・。