「元気な学校づくりの秘訣」Ⅱ-2

横藤雅人著 大和書房からです。

 

【学校の元気度チェック】

その1

・管理職やミドルリーダーは教職員が学校経営方針をしっかり意識するよう働きかけている

・管理職やミドルリーダーは、授業を見て気づいた点を教職員に伝えている。

・教職員が共有すべき情報は、掲示やプリント等により明確に示されている。

・教職員はお互いに丁寧な言葉で話している。

・会議や校内研修は、定刻に始まっている。

・各学年や学級で目指すべき生活や学習のルールは明確に示されている

・特別教室や印刷室、準備室などの共有の場に私物は置かれていない

・校内には有効期限が過ぎた掲示物は貼られていない

・子どもがルールに反した際、教職員は解決のイメージを共有して行動できる。

・いじめや家出があった際は全教職員が組織的に対応している。

 

☆zekoutyou

これは、縦糸に関するチェックになります。

とはいえ、リーダーだけでなくみんなで意識すべきことです。

4月、特に「共有情報の明確化」「丁寧な言葉」「定刻開始・終了」「私物の管理」には重点的に行いたいです。