「野中信行のブログ教師塾」

今回は  野中信行のブログ教師塾 -「現場」を生き抜くということー

  野中信行著 学時出版からです。

 

≪悩むな、反省するな、次が大切だ!≫

・・・

一日目の講座で、「悩むな、反省するな、次が大切だ!」と訴えた。

話の要旨は次のことである。

① 「悩むな」と言って、すぐに「悩まないようにします」とはならないだろうけ

   ど、私たちが悩むことのほとんどは、すぐに解決できることではない。

  ほとんどが時間が解決することである。時間に任せたらいい。

  このことはぜひ知っておいてほしいことである。

② その証拠に、1年前に悩んでいたこと、2年前に悩んでいたことを覚えている人な

  どあまりいないはずである。ほら、時間が解決してくれたのである。

③ 悩むことの無意味さをきちんと知っておかなくてはならない。

④ 同じように、最近は「反省するな」と言っている。

  反省なんかしたら、自分を痛めつけ、自分を卑下するような反省をしてしまうの

  だ。

  真面目な人であるほど、自分を痛めつけるような反省をする。

  ここからは、生産的なものは生まれない。

⑤大切なのは「悩まないで、反省しない」で「次をどうしよう」と考えていくだけである。

・・・・

次をどうするかだけが、人生なのである。

 

☆zekkoutyou

 教職員のメンタル疾患は深刻な問題です。

それらの予防のためにも、これを合言葉にしたいくらいです。

 

「悩むな、反省するな、次が大切だ!」