精神科医がつかっている「ことば」セラピー③

続きです。

 

≪聞くんじゃなくて「聴く」≫

 

人が話している時は

完全に耳を傾けよう。

ほとんどの人間は

人の話を聞かない。

   アーネスト・ヘミングウェイ

 

老人と海』などの名作で知られるアメリカを代表する小説家、アーネスト・ヘミングウェイの言葉である。(『アフォリズムロバート・ハリス サンクチュアリ出版)

とにかく、皆自分の話を聞いてほしい、聞いてほしくてたまらない。

たまらないから話しかける。

話したいからクリニックにいらっしゃる。

さえぎってはいけない。

ケンカになる。

じーっと聴くこと、耳で聞いて、心でも聴くこと。

聴くことが大事です。

ヘミングウェイのことばのとおり、聴くだけで、信頼が得られ、関係性がよくなる。

ポイント・ゲット!

なぜって?

ほとんどの人間は人の話を聞かないから!

ぜひ、聞くんじゃなくて、聴いてね!

効果倍増だから!

 

 

☆zekkoutyou

ほとんどの人間は人の話を聞かないから、聴くだけで信頼が得られ、関係性がよくなる。

 

この内容のことを最近よく目にしたり、耳にしたりします。

聞いているつもりで、聴いていないのですね。

聴くって、難しい・・・。

つい、さえぎってしまったり、

自分の言い分を言ってしまったりしてしまいます。

日々、反省です・・・。