赤坂真二著 日本標準 参考文献
≪学級づくりにはコツがある≫
1 ひとりひとりの居場所
学級づくりのコツは? と聞かれたら、迷わず答えます。それは
子どもひとりひとりの居場所を確保すること
居場所には2種類あります。
まず、座席、空間などの物理的な居場所。
もう一つは、人間関係などの精神的な居場所です。
子どもは自分の居場所が確保されれば、友達とより関わろうとしたり、学級のために役立つ行動をしようという気持ちになります、
子どもの居場所を確保することにより、子どもの積極的で建設的なエネルギーを引き出すことができるわけです。
学級づくりは子どもひとりひとりの心の居場所づくりであると言っても過言ではありません。
★zekkoutyou
「学級づくりのコツは?」と聞かれたとき、迷わず答えられる。
これがすごい。
学級づくりには「原則」がある。
「ここのところをはずしてはならない」
というコツが学級づくりにもあるのです。
その第1のコツは
子どもひとりひとりの居場所を確保すること
まずこれ!
と一言で断言されています。
全員もれなく、居場所が確保されているでしょうか?
2学期もあとわずかという時期ですが、見直していきたいです。