赤坂真二著 日本標準 参考文献
2 心の居場所とは
人が心の居場所だと実感するときはどんなときでしょうか。
それは対象に対する願い(欲求)が満たされるときだと思います。
私たち教師も新しい職場に異動したとおきに、すぐに居場所を見出せませんよね。
それで自分を理解してくれる仲間ができたり、やろうと思う仕事ができたり、それがうまくいったりしたときに、所属した実感をもつのではないでしょうか。
子どもだって教室に座席が用意されているからといって、そこに居場所があるわけではないのです。
学級に対する思いや願いが実現されたとき、そこが居場所だと感じるのです。
居場所のある学級は自分の願いを満たしてくれるわけですから、子どもは学級に愛着を感じます。
人は好きなものには積極的にかかわろうとするし、できるだけ、そこで役に立とうとしますよね。
だから学級を好きになると、子どものやる気が高まったり、学級のために建設的に行動したりするようになります。
学級においてひとりひとりの居場所を確保すると、学級が活性化し、まとまってくるのです。
★zekkoutyou
学級に対する思いや願いが実現されたとき、そこが居場所だと感じるのです。
心の居場所を確保する。
↓
学級に愛着を感じる。
↓
学級が活性化する。まとまる。
こうなればもちろん、授業にも良い影響を及ぼします!
「このクラスが好き!」「このクラスでよかった!」
・・・まあまあ、こういうクラスに育っている、と思えるといいですね。
まあまあ・・・の部分に改善点も見えてきて、まだ伸びしろがあります♪