赤坂真二著 日本標準 参考文献
5 教室での具現化にあたって③
「頑固さ」と「明るさ」はさまざまな書籍にも主張されていることです。
それに加え、私が今いちばん重視しているのが「あたたかさ」です。
このごろ、子どもと接していて感じるのは「あたたかさ」を求める子どもが多いことです。
親に求めるような愛情を求めているようにも感じます。
「甘えたい」という強い願いを感じます。
だから、子どもへの働きかけに「ぬくもり」や「体温」があるかどうかが重要になってきます。
私の出会った授業の名人と呼ばれる人、学級づくりの達人と呼ばれる人たちは、例外なく「あたたかかった」です。
器の大きさがなせるのか、ひと言ひと言に「体温」を感じました。
それでは、「あたたかい」ということはどういうことでしょうか。(続く)
★zekkoutyou
>私の出会った授業の名人と呼ばれる人、学級づくりの達人と呼ばれる人たちは、例外なく「あたたかかった」です。
「例外なく」!!
あたたかさはこんなにも大切な教師の資質なのですね。
ぬくもりや体温を感じられる指導、言葉、表情、身に付けていきたいものです。