赤坂真二著 日本標準 から引用
≪先生とつながる 「〇〇先生「」から「ぼくの先生・私の先生」へ≫
学級づくりの基本中の基本は、子どもとつながることです。
私が出会った「達人」と呼ばれる教師たちは、授業の腕が抜群であることもそうですが、とても子ども引き付けるのが上手でした。
この学級づくりが難しい時代に、教師は授業のほかに、学級の雰囲気づくりや友人関係の調整など、学級のあらゆる面にかかわっていく必要があります。
それをうまくやるためには、
子どもとの関係づくり
を積極的にやっていく必要があります。
子どもとつながるには、次の3つが大切でしょう。
①子どもが好きであること
②子どもの良い面に注目すること
③「あたたかい」こと
これはおそらく今も昔も変わらないことだと思います。
しかし、今だからこそ力を入れてやらなければならないことがあります。
それは、
それを伝えること
「あなたが好きなんだ」という気持ち。
「あなたはこんなに素敵なんだ」
「あなたには、こんなにすごい力があるんだ」という見方
「あなたの居場所はここですよ」
というぬくもりをことあるごとに伝えていくことです。
「先生だから」信頼される、好きになってもらえるとは思わない方がいいです。
信頼されるため、好きになってもらうためには、それなりの努力をしなければならないのです。
★zekkoutyou
①子どもが好きであること
②子どもの良い面に注目すること
③「あたたかい」こと
④それを伝えること
ここまでで1セットですね。
しかも、伝えるのは「ことあるごとに」です!