”荒れ”への「予防」と「治療」のコツ

赤坂真二著 日本標準 から引用

 

≪先生とつながる  「〇〇先生「」から「ぼくの先生・私の先生」へ≫

 

学級づくりの基本中の基本は、子どもとつながることです。

私が出会った「達人」と呼ばれる教師たちは、授業の腕が抜群であることもそうですが、とても子ども引き付けるのが上手でした。

この学級づくりが難しい時代に、教師は授業のほかに、学級の雰囲気づくりや友人関係の調整など、学級のあらゆる面にかかわっていく必要があります。

 

それをうまくやるためには、

子どもとの関係づくり

を積極的にやっていく必要があります。

子どもとつながるには、次の3つが大切でしょう。

 

①子どもが好きであること

②子どもの良い面に注目すること

③「あたたかい」こと

 

これはおそらく今も昔も変わらないことだと思います。

しかし、今だからこそ力を入れてやらなければならないことがあります。

それは、

それを伝えること

 

「あなたが好きなんだ」という気持ち。

「あなたはこんなに素敵なんだ」

「あなたには、こんなにすごい力があるんだ」という見方

「あなたの居場所はここですよ」

というぬくもりをことあるごとに伝えていくことです。

 

「先生だから」信頼される、好きになってもらえるとは思わない方がいいです。

信頼されるため、好きになってもらうためには、それなりの努力をしなければならないのです。

 

★zekkoutyou

 

①子どもが好きであること

②子どもの良い面に注目すること

③「あたたかい」こと

④それを伝えること

 

ここまでで1セットですね。

しかも、伝えるのは「ことあるごとに」です!