”荒れ”への「予防」と「治療」のコツ

赤坂真二著 日本標準 参考文献

 

5 教室での具現化にあたって

 

一人ひとりを尊重するための3つの条件を、教室で具現化するためには、どうしたらいいのでしょうか?

次の3つの場面を設定します。

 

①コミュニケーションのルールをつくる場

②つながりあい、認め合いの場

③学級集団で楽しさや充実感を味わえる活動の場

 

この3つの場を指導する際、教師に求められる態度があると思っています。

本を読んでその通りやればよいというほどに教師の仕事は単純ではありません。

ちょっとしたことだけど、実はとてつもなく大切なことが教師と子どもの間には存在します。

たとえば、教師の表情や語調などです。

同じようなことばでも言い方ひとつで、伝わり方が違うことは皆さんご存じでしょう。

そうした教師の態度も実践にはものすごく大切なのです。

では、どんな教師の態度が必要なのでしょうか。

それは

頑固さと明るさとあたたかさ。

 

★zekkoutyou

>ちょっとしたことだけど、実はとてつもなく大切なことが教師と子どもの間には存在します。

>たとえば、教師の表情や語調などです。

 

今、このことを実感しています。

このことを先生方が、理解するだけでなくできるようにするには、管理職の立場でどうしたらよいのか。

私も続けて勉強していきます。