毎日が幸せになる魔法の「ほめ言葉」②

杉山美奈子と集英社インターナショナルからの引用です。
↓↓↓↓↓↓

「いいお名前ですね」

初対面のシーンでは名前の話題が重宝

出会いの多い時期。

同僚になったばかりの人とランチタイムで2人きりに。

習い始めた教室に早く着き、出会ったばかりの人と2人きりに。

こんなちょっぴり気まずい場面に遭遇することも多いものです。

そんな時、「何を話せばいいの」と戸惑います。

 

そこで役立つのが、名前にまつわるおしゃべりです。
名前についてなら、初対面の人にも気軽に質問できます。
ただ「いいお名前ですね」と褒めるだけでなく、笑顔でこんなフレーズを+してはどうでしょう。

●自己紹介の後
漢字では、どう書きますか。
その次には、どんな意味があるんですか。

●メールアドレスの交換をした時

「このアドレスには、どんなメッセージがあるんですか」

 

●相手のお子さんの話が出たら

「〇〇ちゃんてどんな漢字ですか」

「どなたがつけたんですか」

「ご姉妹で違うイメージの名前をつけたのはなぜ」

 

●初めて行ったレストランで

「おいしかったです。また来ます。ところでお店の名前は、どういう意味ですか」

 

☆zekkoutyou

こういう質問は、なかなかしないですが、名前ってとても特別で大切なもの。聞かれたらうれしいですね!