「自分を勇気づける技術」⑤

岩井俊憲著 同文館出版からの引用です。

 

勇気づける人になろう

≪目的(未来)をみつめよう≫

「なぜ(why)」が相手の勇気をくじく

 

何か失敗をしてしまったとき、「どうして、失敗してしまったのだろう」「なぜ、うまくいかなかったのだろう」「何が悪かったのだろう」と人は考えがちです。

・・・

これらの質問は多くの場合、言われた側にとっては”詰問”にしか聞こえません。

・・・・

他人に向けても、自分に向けても、いずれも勇気くじきの要素が高いのが、「なぜ(why)]

の質問なのです。

 

では、どうするのが適切なのでしょうか。

「なぜ、〇〇だったんだろう」という、過去や原因をほじくり返す「原因論」をいったんやめにして、

「どうすればよくなるだろう」

「どうやって改善すればいいだろう」

「何のために、これをするのだろう」という未来や目的に焦点をあてる「目的論」の考え方を試してください。

☆zekkoutyou

「なぜ」が詰問になって、答えようがないという場面・・・・悲しいけれど、本当によくあります。

 

小学校では、子ども同士のもめごとで「何で〇〇したの!?」という言葉がとても多いです。

そして、この言葉からは「だって・・・」という反論しか返しようがありません。

「何で〇〇したの!?」と詰問している側は本当は、謝罪を求めていることが多いのですが、謝罪を得るのは難しいです。

私は担任の時、「〇〇されて、いやだったよ」というように、I(アイ)メッセージを使うように教えていました。

そうすると、「ごめんね」といいやすくなります。

 

アドラーの「原因論」でなく「目的論」で考える、というのは学校現場では本当の役に立つ考え方に思えます。

「あの子がこんな問題行動をとるのは〇〇が原因だ!」っていくら考えても改善できないことばかりだからです。

その〇〇のせいにして終わってしまうのでは、教育できないからです。