「教師のやる気を引き出す できる校長・教頭の言葉かけマジック」②

参考文献は 諸富祥彦著 教育開発研究所  です。

 

≪校長は揺るがない力強い存在であってほしい≫

 

教師は、校長には

「大丈夫ですよ、先生方は自分の考えでなさっていただいて。最後には私がでていきますから」と言ってくれるような頼りがいのある揺るがない存在であってほしい。

 

やさしくて、腰は低くて、弱い者の立ち場になってすぐ声をかけてくれる。

忙しくでも相談にすぐ乗ってくれる。

そんな、デーンと構えた揺るがない存在であってほしい。

 

さらに

他のメンバーたちがやりがいをもって、安心して全力で仕事に取り組めるような

「心の支えとなる存在」であってほしい。

 

「うちの学校はこういうふうにしたいんだ」というふうに、自分のポリシーをちゃんと打ち出すことができること、

「そのためには君たちの協力が必要なんだ」と勇気づけをできること。

 

部下の声によく耳を傾けることができる。

よく耳を傾けながらも、最終的には自分の考えでしっかり判断を下せる校長であってほしい。

★zekkoutyou

自戒を込めて。