「教師のやる気を引き出す 出来る校長・教頭のことばかけマジック」

諸富 祥彦編 教育開発研究所 からの引用

 

言葉かけ100本ノック

 

「おはよう!今日も1日元気にいきましょう」

「がんばっているね」

「力を合わせてがんばろう!」

「みんなで成功するにはどうすればいい?」

「みんなで一緒に考えてみよう」

「お疲れ様。今日も無事におわったのは、みなさんのおかげです」

「君のおかげで助かったよ」

「期待しているよ」

「君だけだよ」

「任せたよ」

「これができたらすごいよ」

「ここを乗り越えたら成長するよ」

「あなたならできると思うから頼むんだ」

「そこから始めてみようか」

「OK,OK。もっとよくなりそうだね」

 

★zekkoutyou

よく見聞きする言葉たちです。

でも、私の周りの人達は私から「よく聞いている」言葉になっているだろうか?

 

これらを読んでいるだけで、元気がたまってくるように感じます。

もっと、届けないと。