「気になる子への言葉かけ入門」
西川純著 明治図書からの引用
「言葉かけ」の基礎基本
『学び合い』
手品
『学び合い』の授業では、授業時間の9割近くを子どもに任せる。
板書もない。
発問もない。
授業のほとんどの時間、教師はぼーっとしているように見える。
それでも成績は上がるし、人間関係が良くなる。と言われても信じられないのが当然だと思う。
そのため誤解を受けることは少なくない。
しかし、何もせずに授業が成立するはずがない。
『学び合い」でも教師は色々なことをやり続けているのだ。
今までの授業は盲点だったところで教師は仕事をしているので、一見何もしていいないように思われてしまうのだ。
そこで『学び合い』の手品の種を公開する。
種を知らねば魔法と思えるし、また、まやかしだと思える。
種さえ知れば「な~んだ」ということになる。
これらの種である『学び合い』のノウハウは『学び合い』のみに有効というわけではない。
従来の授業でも十分に役立つ。
そのノウハウとは
「子どもたちを信じる」
「気になる子を忘れる」
「学校で学ぶ意味を知る」
ということ。
★zekkoutyou
「子どもたちを信じる」
「気になる子を忘れる」
「学校で学ぶ意味を知る」
久しぶりに『学び合い』に戻りました。
やっぱりこれなんです。
授業を見ると、『学び合い』だったらもっといいのに・・・と思います。