幸せがずっと続く手帳「ハッピースパイラル!」2024

ひすいこたろう 著  伊藤岳人 発行者  廣済堂出版 からの引用

 

不平、不満、グチ、イライラを「希望」に変える技術

 

心をゴキゲンにしていくことが、幸せを感じる心を育てていく道。

では、不平、不満、グチ、イライラなどのネガティブな感情はどうしたらいいのか?

 

不平、不満、グチ、イライラの裏側には、あなたを最高に輝かせるための希望が隠れている。

なぜ、不満やイライラが出るのかというと、あなたの望む現実になっていないから。

つまり、不満、イライラの裏側には、あなたが何を大事にして生きたいか、真に望む幸せの形が隠れているのだ。

ネガティブな感情は敵じゃない。

あなたの人生の宝物のありかを教えてくれるサイン。

 

だから、嫌なことがあったりイライラしたときは、「じゃあ、どうなったら嬉しい?どうなったら最高?」って自分に問えばいい。

そこに向かうように一歩踏み出すと、新しい自分になれる。

 

イライラの数だけ、人は希望を持っていると言っていいわけだ。

 

「病気が治る人の世祝思考」(マキノ出版)を共著した「みうらクリニック」の三浦直樹先生は、「喜怒哀楽」について、こう解釈していた。

「喜びも、怒りも、哀しみも、全部味わって楽しめばいい。それが本当の喜怒哀楽だ」と。

 

イライラした感情も、あなたが大事にしたい幸せの形を教えてくれているわけだから、全部、あなたの大切な感情なのだ。

★zekkoutyou

ひすいこたろうさん youtubeも好きで、通勤中にずっとかけ続けることもあります。

10月はじまりの「幸せがずっと続く手帳」が出るとのことで、買ってみました!

毎日のハッピーを書き溜めています。

 

「ポジティブ」になるよう背中を押してくれるんだけど、がんばりすぎなくていいよ~っていう、力の抜けたところがとてもいいです。