3秒でハッピーになる超名言100

 

ひすいこたろう著 DISCOVER 参考文献

 

やってみよう!

 

相手の気持ちをわかろうとするにも技術がいります。

僕が矢野先生から習ったのは、次の質問を自分自身に投げかけながら、相手の話を聞くことです。

「この人は、誰(私)に、どんな気持ちをわかってもらいたくて、話をしているのだろう?」  feel

「この人は、誰(私)に何をしてもらいたいのだろう?」 do

「この人は、どうなりたいのだろう?この人にとってどうなるのが幸せなのだろう?」 be

feel  do  be

 の3つの問いを頭におきながら、相手の話を聞くのです。

★zekkoutyou

昨日の続きです。

わたしは今、相手の言葉、ではなく、「感情を聞く」ことの修行中ですが、

つまりこれが feel ですね。

これ一つでも、なかなか身につきません・・・。

 

feel do be

3つにチャレンジするタイミングですね!