「神トーーク」②

星渉著 KADOKAWA より引用です。

 

≪第2章のまとめ≫

 

▽絶対に否定せず最後まで話を聞く

「他に言いたいことはないですか?」と念押しの確認もする

 

▽コミュニケーションをとるときの自分の表情に気を配り、必ず笑顔で対応

 

▽話を聞く姿勢で印象が決まる。腕組みをしない、足も組まない。

 

▽相手のことを好きと言う。集団、相手の行動、モノなどを好きと言う。

 

▽相手の意見や考え方を理解したことを行動や態度でしっかりと示す

 

▽悪口を言う人という印象は周りの人に安心感を与えない

 

▽他の人の悪口を言わない明確な理由を求め、信念とする

☆zekkoutyou

 

>絶対に否定せず最後まで話を聞く

 

何といってもこれです。・・・以前に比べれば少しは成長したと思うのですが、やっぱり難しい。

言葉では否定を飲み込んでも、腕組みや足くみなど、ボディランゲージに出てしまうかもしれない。

だから、否定を「表さない」のではなく「心の中でもしない」で最後まで聞くことが大切だと思います。