人生を変える思考スイッチの切り替え方 アドラー心理学⑧

八巻秀 監修 ナツメ社 参考文献

 

≪人の長所を見つける習慣づけ≫

 

・相手を肯定すると長所が見える

 

短所は裏返してみれば長所になる

相手の気になるところ、短所に思えるところを長所におきかえてみる習慣をつけよう

 

それにはまず、相手を肯定すること!

例)高圧的に見える人を嫌がらず肯定する・・・指導力がある!

 優柔不断・・・・慎重

 頑固・・・・意志が強い

 

このような習慣をつけると、不思議と相性が悪いと思っていた人がそうでもなくなる!

長所をみつけることができれば、どうにも苦手な相手でも、長所だけを尊重して、そこを吸収するように割り切ってつきあうことも可能

 

・相手への勇気づけを習慣化するために・・・加算法

 

ぜんぶできている状態を満点とし、そこから減点していく見方‥減算方  ×

 

0点から始めて、相手のよいところをみつけたら、加点していく・・・加算法

 

「頼んだ仕事をもう半分やってくれた」と考えれば自然に

「ありがとう。あと半分だね!」と勇気づけの言葉もでてくる。

 

仕事や学習などは、結果を見るのではなく、結果に至るまでの過程を見る!

そうすれば加算法で見られる。

どのくらい努力したのか、どこがよかったのかを評価し、加算する。

 

課題が見えたら、一緒に考える。

 

仲間意識をもち、目標に向かって努力していくとき、

相手のできたことを常に認めることで勇気づけの習慣ができる

 

★zekkoutyou

私たちの場合、見るのは子どもたちですので、

相手を肯定し、長所をみつけ、過程を見、加算法で評価し、勇気づけする!!

ということでなければなりませんね。