「どうでもいい小さなことで不機嫌にならない本」

和田秀樹著 PHPからの引用

 

自分にも人にも寛大な人になると、機嫌がよくなる

 

自分も人も長所だけを見る

 

いつもあら探しをしている人は別だが、多くの人は他人の「長所」や「実績」が気になり、自分の「短所」が気になる。

他人を見ているといいところばかりが見えてくるので、うらやましくなってイライラしたり、負けた感を抱いたりして落ち込む。

 

他人の長所や欠点を見て一喜一憂するくらいなら、自分の長所を見て、長所を伸ばすことを考えたほうが建設的。

他人の欠点をみつけても、それで自分の長所が伸びるわけではない。

 

大事なことは自分の長所をきちんと見ること。

自分はダメな人間だち思っていると落ち込んで、機嫌が悪くなる。

 

「私にもこんないいところがある」とわかっていれば、安心できるし、自信にもなる。

他人に対して妙な敵意を抱くこともなくなる。

 

自分の長所をきちんとわかっていれば、他人のことで不必要にイラついたり、悩んだりすることは減ってくるだろう。

 

★zekkoutyou

>他人の欠点をみつけても、それで自分の長所が伸びるわけではない。

 

たしかに~~!

 

それなら、がんばって自分の長所をみつけて、にま~っとしている方がいいですね。

機嫌よくいられます。