「どうでもいい小さなことで不機嫌にならない本」

和田秀樹著 PHPからの引用

 

人間関係が驚くほどラクになるコツ

 

相手を褒めるとお互いが上機嫌になる

 

私たちは、人間関係がうまくいっているときには上機嫌になり、人間関係がつらいときには不機嫌になる。

イライラを減らしていくためには、人間関係をラクにしていくことも大切。

人間関係とは「ギブ」&「テイク」の関係。

先に「ギブ」をすれば、人間関係はよくなっていく。

 

どのようにギブをするか。

 

人は心理学的には自己愛が満たされているときに機嫌がよくなり、自己愛が満たされていないときに不機嫌になる。

相手の自己愛を満たすことがポイント。

 

たとえば、相手のいいところを褒める。

相手は自己愛が満たされるので上機嫌になる。

 

普段褒められていないことを褒めたほうが、喜んでくれる可能性が高い。

褒めるタイミングも大切。

ピッタリのタイミングならちょっとしたほめ言葉でもものすごく喜んでくれる。

 

★zekkoutyou

自己愛を満たすこと。

相手を褒める、はもちろん、

自分にもほめ言葉をかけてあげれば、上機嫌になれます。

 

がんばってるね、自分!!