「どうでもいい小さなことで不機嫌にならない本」

和田秀樹著 PHPからの引用

 

「笑顔」をつくるだけで「ご機嫌」になれる

 

赤ちゃんも「笑顔」に反応する

 

単純ですが、イライラをなくして「上機嫌」になるために一番簡単な方法は「笑顔」をつくること。

まだ、何もわからない赤ちゃんにいろんな顔の写真を見せていくと、「笑顔の写真」に反応して赤ちゃんはニコッとする。

「怒った顔の写真」を見せると、赤ちゃんの機嫌は悪くなる。

 

認知症が進んだ高齢者に応対するときにも笑顔はとても大切。

笑顔をつくって応対すると、少し相手の表情も和らぎ、落ち着いてくれることがある。

笑顔の効果はとても大きいのだ。

笑顔を絶やさない人は好かれる。

異性にも同性にも、お年寄りにも子どもにも好かれる。

 

自分が笑顔になると、周りの人を笑顔にすることができて、結果的に自分をご機嫌にしてくれる。

★zekkoutyou

赤ちゃんが笑顔の写真に反応するって面白い!

初めて聞きましたが、妙に納得・・・。

 

笑顔も、不機嫌もどちらも伝染するようですから、どうせだったら笑顔を伝染させたいです!