スゴイ!ホメ方

内藤 よし人 廣済堂文庫 参考文献

 

相手の「弱点」を「長所」としてホメろ!

 

私たちは、自分のダメな点、コンプレックスを感じているところは、薄々と気づいている。

そういうコンプレックスは、あなたが強引に理屈をくっつけて、プラスへ転じてあげればいい。

これを「フレーミング」と呼ぶ。

 

不愛想で、もじもじして、挨拶すらできない人に対して

「寡黙な人は誰からも信頼されるんだよ」と言ってあげる。

「寡黙なことは弱点じゃないんだよ、直さなくてもいいんだよ」というアピールをすることで、彼のコンプレックスはおおいに癒されるに違いない。

 

仕事そっちのけで、遊んでばかりいる人には、

「ユニークなアイデアを得ようとしている」とか

「将来的に、小説家になるための肥やしを得ている」とでも言ってあげよう。

 

本人は、そういう目的で遊んでいるわけではないでしょうが、他人からそう言ってもらえると、自分を納得させることができる。

 

自分のダメな点は気づいている。そして、その状態は不快。

できれば他の人に、そういうモノの見方を変えてほしいと思っている。

自分に対する言い訳がほしい。

 

相手が自分の弱点だと思っていることは、フレームを変えて見せてあげる!

 

★zekkoutyou

なるほど!!

弱点をほめる、は考えたこともありませんでした。

確かに、他人にフレームを変えてもらえたら嬉しい。