「話し方入門」

D・カーネギー著 創元社 からの引用

 

聴衆に興味を起こさせる方法

 

一、私たちは平凡な事柄についての非凡な事実に興味を抱く。

 

二、私たちの主な関心事は自分自身だ。

 

三、人にその人自身のことや、その人に興味のあることについて話させて、熱心に耳を傾けてあげる人は、自分ではほとんど何も話をしなくても、一般に話し上手とみなされる。

 

四、美化されたうわさ話、だれかについてのちょっといい話はたいていいつも成功し、人を引き付ける。要点を二、三にしぼり、人間味あふれる実例を示すのがよい

 

五、具体的に、また、明確に話す。「貧しいけれど正直」式な話し方をしないこと。マルチン・ルターは子ども時代「頑固で強情」だったなどと言うだけではなく、その事実を述べた後で先生に「午前中だけで十五回」も鞭で打たれた、などとはっきり言う。そうすれば一般的な話から一変して、明確で印象深い、おもしろい話になる。

 

 

★zekkoutyou

>私たちの主な関心事は自分自身だ。

 

これこれ。

これを常に忘れないように。

 

最近聞いたyoutube (車の中なので聞くだけ) で、みんなが承認を欲しがっているのだから、承認を与える人になることが大切と言っていて、確かに!と思ったのですが、それもこれにつながっているのだと思いました。