TEDトーク

世界最高のプレゼン術 ジェレミー・ドノバン 中西真雄美訳 からの引用

 

相手の心を動かす近道

 

聴衆と心でつながり、相手をインスパイアしたいと思っているなら、人間のもつ欲求について知っておくべきでしょう。

第1の欲求は「愛と帰属の欲求」

第2の欲求は「欲望と利己の欲求」

 

そして第3の基本的欲求は「自己実現の欲求」です。

これを知っておけば、聴衆とつながるための近道になるでしょう。

なぜなら人は誰でも学びたい、成長したいと思っているからです。

誰もが自分自身に関心を持ち、自身の限界に挑み、最終的にはそれを乗り越えようとします。

 

同時に自分たちを取り巻く世界にも同じくらい関心を持っています。

ですから、たとえば目標を設定し、それを達成するための秘策を持っているなら、それだけで素晴らしいTEDトークがつくれます。

ただし、この手のトピックは語られる頻度が高いもの。

そこで目新しさを出すためにも、あなたがどんな失敗をし、そこから何を学び、どうやって苦境を乗り越えたかというストーリーが重要になってくるのです。

 

トピックを選ぶ最善の方法は、まず聴衆に伝えたいメッセージを一つ選ぶ、さらにそのメッセージに情熱的な深みを添える何か目をみはるような経験はないかと頭の中を探し回ることです。

 

カギとなるのは―この点はいくら強調しても十分ということはありませんー何よりもまず、核となるアイデアをはっきり意識することです。

★zekkoutyou

続きに、「最大のミスは1度のトークに一生分の蘊蓄を詰め込んでしまうこと」

とあります。

すごくよくわかります・・。

「核」の一点勝負で考えることですね。