TEDトーク

TEDトーク 世界最高のプレゼン術 ジェレミー・ドノバン 中西真雄美訳

からの引用です。

 

聴衆の心を動かすスピーチとはいったいどうすればできるのでしょう?

それにはまず目的地―スピーチが終わった時点で聴衆にどうなっていてほしいかーを頭の中に明確に描くことが必要です。

スピーチが終わって聴衆の一人ひとりが会場を出ようとするとき、今までの古い意識が新しい考え方へと変わっているような、あるいは何か行動を起こす意欲がわいてくれうような、そんなインスピレーションの種を一粒まいておく。

それがみなさんの目標です。

 

核となる一つのアイデアで勝負

はじめにトピックをひとつ選びましょう。

そこで必要なのは、自分の心の中をじっくり観察してみることです。

・・・まずは、自分自身を発見するための問いかけからはじめてみましょう。

 

たとえば「これまでの人生で得た一番の教訓は何だろう」「一番喜びを感じた経験は?」「一番つらかった経験は?」「この世に生まれた私の使命とは?使命を果たすための”聖戦”に協力してもらうにはどうすればいいだろう?」

 

核となるアイデアが見つかったら、こんどはストーリーと事実を積み重ねながら、聴衆を主体としたトークを組み立てていきましょう。

たとえば、「一番大事な教訓」をテーマに選んだとしましょう。

その教訓を得たのはいつのことか、何がきっかけで、どんな出来事を通して学んだことなのか。

こうした要素を積み重ねることによってストーリーはできあがっていきます。

 

ここで大事なポイントを1つ。

「誰からその教訓を得たのか」-これが必須要素です。

自分以外の誰かをヒーローにすることが、人の心を動かすストーリー作りのコツなのです

トークを組み立てている最中は、つねに意地悪な聞き手を演じるもう一人の自分を用意しましょう。

「だからどうなの?」「いったいそれが私にどう役に立つの?」

こんな質問攻勢が、素晴らしいスピーチをつくるために必要なのです。

 

…彼ら(TEDの動画でトップ10に入る視聴数のトークをした人達)が、ことさら聴衆の心を掴めたのは、こうした問題に取り組むことが、なぜ重要なのか、どうすれば変化を起こせるかを、彼らなりの視点で語ったからです。

 

★zekkoutyou

 

来月、志を同じくする校長先生の学校でお話させていただくことになっているので、今はそれを頭に置きながら勉強しています。

 

ここで、自分が一番ピンときたのは、

 

「この世に生まれた私の使命とは?使命を果たすための”聖戦”に協力してもらうにはどうすればいいだろう?」

 

使命を果たすための”聖戦”!!

なるほど~~。

これが核ですね。