TED トーク

TEDトーク 世界最高のプレゼン術 ジェノミー・ドノバン 中西真雄美訳 新潮社

からの引用です。

 

「TEDの十戒」から、何をどう学ぶか

 

内容

・オハコの披露にとどまることなかれ

・大きな夢を語れ。

 あるいは人々の驚きを誘く新しい何かを示せ。

 もしくは初めて明かす話をしろ

・ストーリーを語れ

・闇に葬られたくなければ、ステージ上での売込みはやめるべし

・「笑いは宝」と心得よ

 

伝え方

・好奇心と情熱を惜しみなく示せ

・よき関係づくりと最高の議論を目的として、他の話し手の発言には自由に意見を述べるべし

・自慢話に終始するべからず。己の弱みを隠すなかれ。成功とともに失敗を語れ

・原稿を読むべからず

・次の話し手の時間を奪ってはならぬ

 

★zekkoutyou

校長=話しが上手

と思われる方が多いと思います。

私も、そう思っていましたし、今もそう思います、自分を除いては!

 

いくら苦手でもそれを言い訳することはできませんので、少しでも上手になるように、勉強中です。