まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」

藤屋伸二 監修 nev まんが 宝島社 からの引用です。

 

人に好かれたいなら、相手を大切に思う気持ちを行動に示す

〇自分を好きになってもらうための6つの原則

 

①他人に対し、心からの関心を持つ

相手の関心を引こうとしても、関心は得られない。

逆に、相手を理解するために時間を費やし、心を傾ければ、相手も興味を持ってくれる。

 

②常に笑顔でいる

笑顔は動作よりも雄弁に相手への講師を語る。

そして、相手からの好意を引き出す。

赤ちゃんの笑顔に学ぼう。

 

③名前をきちんと憶えて、たくさん呼ぶ

自分の名前は、本人にとって、最もなじみのある大切で心地よい言葉。

なるべく頻繁に呼びかけることで、相手への関心を伝えることができる。

 

④とにかく相手の話を聞く

人間とは、自分について話したがるもの。

その欲求を理解して、興味を持って話を聞いてあげると、「話していて楽しい」と人が集まってくる。

 

⑤相手の関心事を話題にする

自分が気になることではなく、相手が気にしていることについて話す。

相手の関心事を中心に会話をすれば、自分の世界も広がるし、相手のお気に入りにもなれる。

 

⑥「自分は重要人物だ」という気持ちを抱かせる

「あなたが必要だ」「あなたのおかげだ」「あなただから頼みたい」などと相手を尊重し、心からの感謝や賞賛を伝える。

相手に焦点を当てて話をする。

★zekkoutyou

①~⑥までありますが、何といっても

①他人に対し、心からの関心を持つ

 

これでしょうね。

②~⑤もこれに含まれていると考えられます。

たくさんは難しいので、まずは基本を1つしっかり自分に根付かせたいです。